ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

タグ:baby ( 7 ) タグの人気記事

初節句

d0236579_18292260.jpg


まだ早いのですが、初節句の内飾りとして子供の無事な成長を祝う兜を頂いたので飾りました^^

体重は6,5キロになってすくすく成長しています!

悩み続けていた乳児湿疹は、私の食生活改善と綺麗に洗うことでどうにかなるかなぁと思っていましたが
どうにもならず、皮膚科でステロイド薬を処方されて塗ると数時間後に、赤みはとれて、ひび割れも治りました

皮膚科の先生は乳児湿疹は母乳は関係ないと言ってましたが、、、今、口にしているのは母乳だけなので関係ないわけないはずで、、、私がカレーや油っこい物を食べると、母乳を飲んだ後、しかめっ面になって体をそり返します・・・
妊娠時は胎盤が悪い物を吸収しない役目があるようですが、母乳は白い血液。

美味しいものばかり求めていた食生活を見直す良い機会になりました♪

野菜と穀物と少しの魚介類を中心とした昔ながらの食事に行き着くことを、ハル坊から教えられます
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-21 19:03 | baby

兄弟

d0236579_1825833.jpg


段々、朝と夜の区別がつくようになって、起きている時間が長くなりました


ベッドに寝かせようとすると、包まれる感じでわかるのか、大泣きです

抱っこのしすぎで腱鞘炎になったので、ikuoの背中を貸してもらいました

d0236579_18131281.jpg


ikuoは、良きお兄ちゃんになってくれています
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-13 18:18 | dog

hanateruのbaby服

d0236579_1618290.jpg


こんにちは。高知でも、雪が降っているそうです。。。
こんな寒い中、白菜を干してます・・・出産後も食いしん坊は変わらない私。。。

さてさて、先日、お友達からとっても可愛いはなてるさんによるオリジナルのお洋服を頂きました♪

なんと背中の面には、我が家の長男である育男くんが!
ちゃんと、”育”の文字と、着替えの時には、”男”の文字が表れるようになっていて素敵^^
d0236579_16545187.jpg

表の面には、はる坊の名前をお家に見立てて、家族団らんの絵が描かれています♪
それをさらによ~く見ると、はる坊の誕生日まで入っていました!

なんといっても、育男をbaby服に入れてくれるように頼んでくれた気の利いたお友達に感謝です!
書道家でもあり、画家でもある川上さん、ありがとうございました^^

もうすぐ3ヶ月のハル坊。
まだ首はすわらないものの、頭皮の匂いは、立派な大人の脂の匂い。
横に伸びた顔、その中でよく動く「おたまじゃくし」のような目。
すでに6キロのハル坊を抱っこ紐に入れて育男のお散歩。

「かわいい~!何歳?」声をかけてくれるのは、有難いけれど、その対象はいつも
育男。

親心としては複雑。。。
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-02 17:08 | baby

あけましておめでとうございます

ご無沙汰してましたが、、、改めまして
あけましておめでとうございます

d0236579_15293093.jpg

これは、お七夜をした時に、墨で足と手形をとったもの。
解説:常にグーで固く握っている両手を無理やり広げて、半紙が破けました(笑
題して~未来へ踏み出せ一歩ずつ 力強く拳をあげて~ 


新年もあけてもう8日も経ちましたが、我が家は、ハル坊(=夫がつけた呼び名)以外
ikuo、夫、私で順繰り体調を崩して、育児という育自に各々日々奮闘しています(笑

それも、例の粉ミルクにセシウム混入のニュースから桶谷式助産院に駆け込んで母乳育児をしてから、、、
1~3時間毎の夜泣きに皆寝不足、そして部屋を別々にしたり、するとikuoが寂しくて気になって寝ない。。。
吐いて震える。。。私も発熱、腹痛、頭痛の風邪を引いてしまったり、、、夫の育児の協力もあってやっと完治。

助産師さんからは「ママが風邪を引いても母乳から薬は1/100、子供が風邪を引けば薬は1/10体に入るので、風邪ひいても母乳は続けること!」と励まされ、夜も3回授乳に頑張ってます^^
夫も少しずつパパらしく、、、鼻掃除担当(笑

楽しく育児!楽しむ育自!
[PR]
by yo-koroom | 2012-01-08 16:28 | family

天使の微笑み

d0236579_14511439.jpg



私たち家族以上に 誕生を喜んでくれている親戚、お友達の方々からお祝いのメッセージを頂いて本当にありがとうございます^^


遠方の方々には、まだお披露目ができなくて。。。感謝の気持ちを込めて、この天使の微笑みを!!

このあったかモコモコ洋服に包まれた瞬間から、嬉しそうな笑顔をしてくれました♪

こっちまで一緒に皆で笑いました。。。


腰痛やらのお世話の疲れが一気に吹っ飛びます^^


p.sもくりん&あきちゃん、ありがとう^^携帯では良い写真が撮れないので親ばかだけど、ブログに載せてみました~
[PR]
by yo-koroom | 2011-11-22 15:12 | baby

臍脱~生後13日目~

d0236579_12203276.jpg


13日前まで私と繋がっていた臍の緒

妊娠中、babyの心拍が安定せず1日入院してお騒がせだった臍の緒

出産時、右腕に絡まっていた臍の緒


沐浴後に消毒すると、脆そうでいて、硬く根元は結びついていたのに

沐浴中、何の前触れもなく、ぽろっと落ちた


急にお臍らしくなって 

産後、カンガルーケアでお腹に乗せられた時のような

神秘的な出来事に不思議な気分


1日44gも体重が増えて今は3,700g
私は自然に9キロ減
お母さんの体も不思議
[PR]
by yo-koroom | 2011-11-18 12:29 | baby

こんにちは♪赤ちゃん

d0236579_1537260.jpg


11月4日に無事に産まれて、昨日退院しました♪
たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます^^

3日の朝、おしるしから始まって、その後ikuoのお散歩をして少し破水、その後入院して陣痛が始まり、それからが痛みの波と子宮口の開きと時間との戦いでした・・・子宮口がなかなか開かず、分娩室に17時間、、、看護師さんと夫が横について、雑談をして笑っていたのもつかの間、「鼻からゆっくり吸って、ふーっと口からはいて~」と言われても、痛すぎて鼻から吸う余裕がなくて。。。ソフロロジー式で上手な人は笑って出産するんだとか。。。呼吸法を練習したのに、陣痛8分間隔くらいから痛みに耐えれず、、、嘔吐、4回・・・痛み止めの注射をしてから、余計な力が抜けて子宮口5cmから1時間くらいで一気に10cmまで開きました!!早く注射すれば良かった!!!

産後も、痛みと睡魔との戦い。。。
3時間毎にちゃんと泣きますーー病院でオールナイトをしたので、覚悟はしていましたが、環境が変わったせいか、1時間半で泣いたり、、、体力勝負です^^

可愛い顔に癒されながら、新米ママ、頑張ります~~
[PR]
by yo-koroom | 2011-11-11 16:28 | introduction