ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

タグ:マタニティ ( 15 ) タグの人気記事

しばらくお休みします

d0236579_1316508.jpg



昨日、39週5日の診察でいつ陣痛、おしるし、破水がきてもおかしくない状態になったようで、いよいよ出産まであと少しになりました♪

赤ちゃんがお腹の下まで降りてきたようで、足の付け根が痛いですが^^;手足のむくみがひどいので朝夕のお散歩は欠かさず、歩いてます~
(近所の柿の木や栗の木のたわわになっているものの、誰も収穫せずに、落ちていく様を横目で見ながら歩いてます。。。食欲はいまだ衰えず。。。)

入院準備と家のお掃除(断捨離実行!スッキリ!)、1週間不在の為、夫に分かりやすいように物の置き場所にテプラを貼って、、、洋服はM→Lサイズと16キロ太った^^;体に合わせて、衣服の整理と色々やってます^^洋服、靴、、、全て入りません・・・(ムンクの叫び顔!!)

ikuoは、私のお腹の横にぴったり体を寄せて寝たり、ぶーぶー物申したり、流れる水しか飲まなくなったり、益々甘えん坊になってます。。。
ikuo兄ちゃん、大丈夫!?

出産に向けて、少しブログをお休みしますが、宜しくお願いします♪
[PR]
by yo-koroom | 2011-10-26 14:10 | introduction

妊娠中の飲み物

d0236579_13341920.jpg


肌寒い朝、恋しくなるのがホットコーヒー

カフェインレスの「Decaf Komodo Dragon Blend」を朝食後、ホットミルクをたっぷり入れて飲むのが至福のひと時です^^

お店では、抽出に6分かかるし、メニューにラテはないので、豆を挽いてもらっておうちcafeする方が賢明^^


他にカフェインレスで試した飲み物たち・・・ほかにおススメがあったら教えて下さい!!

「グァバ茶」

ブドウ糖が作られないことで血糖値の上昇もおさえられ、ビタミンA、B、C、Eやカリウム、食物繊維など美容によい成分も含んでいて、ダイエット向き!
毎日ヘルシアを愛飲していた夫が、苦味と渋味が似ているらしく、喜んで飲んでいたお茶
私は、はと麦茶とブレンドして飲んでました~

「ルイボスティー」

便秘、冷え性、むくみ、ダイエット、美肌などなど、あまりにも多くて効果的な効能から、産地のアフリカでは「奇跡のお茶」と呼ばれている少し甘めで飲みやすいお茶

「マタニティ ハーブティー」

妊婦には強すぎるハーブもあるので、ローズヒップやハイビスカスなど配合してくれる「ボタニカルズ」で購入しました

他、小松菜&梨ジュースなど野菜と果物を一緒に入れてバーミックスで混ぜ、あっという間に出来る健康ジュース!を旬の食材で作ってます♪
d0236579_13111090.jpg


+++++

ただいま38週^^
手足のむくみ対策に、猫のポーズをするように指導を受け、そして、漢方「ゴレイサン」を処方されました^^;
寝起きは、手をグーに握れないほど、むくんでます・・・
たんぽぽコーヒーもむくみに良いそうで、是非試してみたいところ♪

ラストスパート、妊娠中毒症にならないように頑張ります~赤ちゃんは順調です!
d0236579_13472855.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-10-19 13:49 | maternity

出産準備~ベビーベッド~

d0236579_13445659.jpg



1人っ子状態で溺愛し3歳になったikuoとの平和な共存生活を送るため、ベビーベッドを購入!

日曜大工とは無縁な夫が15分位で組み立てたIKEAのGULLIVERベビーベッドに戴いたお布団をセットして^^
そして、アンパンまんが好きというより、高知新聞のやなせたかしコラムを読んで好きになって、つい買ってしまったアンパンまんとバイキンまんのぬいぐるみを、まだ見ぬわが子のファーストtoyにしてみた。。。
ちなみに、ikuoには、バイキンまんには、目もくれずアンパンまんに異様に執着するところをみると、犬世界でも正義の味方は人気者なのか??ただ、ほっぺたと鼻の凹凸が、噛み付きやすいだけなのかも。。。

IKEAのベッドの決め手は2つ!!

*安全性(SGマーク賠償制度有)
キャスターとか収納とかより、組み立てやすくて安全なものが良いと思ったから!

*つかまり立ちできるようになったら、床板の高さを低くして長く使える!

そして、別売りのマットレスも固さが選べて、扱いやすいボックスシーツも購入♪

理想的なベッドのお部屋作りを参考に、
*頭上になにもない
*風通しがよくて、直射日光が当たらない
*換気しやすい
*エアコンの風が直接当たらない
そんな場所、、、って、リビングのikuoのご飯とお水を置く場所しかなく、即移動。追いやられるikuoスペース、仕方がないのよ。

+++++

6月から暑くて行けなかった浜へ、久しぶりに素足でお散歩。。。
d0236579_142762.jpg


龍馬が見た太平洋、、、高く上がる水しぶきに怖がって、濡れていない砂の上を歩く・・・
d0236579_14284075.jpg


波を背に、体を張って激写する妊婦・・・
d0236579_14323197.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-09-29 14:36 | maternity

愛媛県今治市 タオル美術館

d0236579_1095469.jpg



正期産(37~41週)になると、遠出は難しくなるので、妊娠35週のうちに、Kちゃんおススメのタオル美術館へ足をのばしてみました^^

5Fにある美術館で一通り見た後、その下の階からタオルの販売とお土産屋さん。

吸水性に優れているというタオル(入院用に^^)、カバーオール、ガーゼ生地のスタイを購入^^
d0236579_10232095.jpg


購入時に同封されている「タオルの豆知識」の洗い方を知って・・・反省。

‘‘洗濯機を回す‘‘と‘‘天日に干す‘‘という行為が大好きな私。毎日洗濯には、洗剤と柔軟剤は欠かさずに入れてました。。。

でも、柔軟剤は、繊維をほぐして、柔らかさを保つ代わりに、繊維に膜を張って、吸水性が損なわれるのでタオルには10~15回に1回の割合で使えばいい、、、らしいです。

この今治のタオル、お風呂上りの爽快感が違います^^

そのあと、有名な重松飯店の焼豚玉子飯を食べに。ガッツリ食べたい夫がチョイス。私は別メニューで。
d0236579_10425079.jpg


そのあと、松山城へ、リフトに乗って。街が一望できます^^
絞りたてのみかんジュースがgoodでした!

そして、大街道商店街を散策。
みかんパンを食べて。

妊婦には少しハードな1日だったけれど、満喫できた観光でした^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-28 10:51 | introduction

妊娠34週5日(9ヶ月中頃)

d0236579_8425814.jpg


今回の超音波では、前回より背中と手足の位置が左右入れ替わって、元気にクルクル動いているのが確認できました^^
お義母さんにも、立ち会ってもらって、4Dで立体的に見える赤ちゃんの足や指を見て「おぉ~」と赤ちゃんの成長に共に感動しました^^

頭の大きさ;約8,7cm
体重;約2200g
身長;43~45cm

34週から胎動10カウント検査といって、20~30分の間に赤ちゃんが10回動いているのかチェックするらしく、2時間で10回にならない時は産院に連絡するようにとのこと。。。
こんなカウント、自宅でやっている人いるのかな?ふとした疑問です・・・
次回からNST(ノンストレステスト)があるから、そんなに気にしなくてもいいですよ~と、私の性格を知ってか教えてくれました^^

そして、どんなお産がしたいのか、具体的に考えたことがなかったのですが、、、産院の方針を確認する上で疑問に思ったことを質問してみたところ、丁寧に説明してくれました^^

陣痛促進剤は使うのか、会陰切開はするのか等。。。

段々近づいてい来る出産に向けて、覚悟が必要のようです


■■■■■
高知は、風が気持ちよく穏やかな天気になったので、IKUOと久々に春野運動公園へ

d0236579_10262380.jpg


木陰が多くて、疲れたらベンチで休憩。。。緑の爽やかな空気と秋の訪れを感じる散歩コースでした
d0236579_10371444.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-09-21 10:35 | maternity

出産準備 ~チャイルドシート~

d0236579_1361232.jpg


退院後に必要なチャイルドシート!

Mちゃんからもらった「ベビー用品 買っていいもの、ダメなもの 2011」雑誌を参考にして
先輩ママからヒアリングし、西松屋、トイザらス、オートバックスに行ったりして
※Baby-proのサイトも参考になりました(質問にお答えしてくれます)

結局、takata04-system6.0を購入しました


初めは、新生児(0歳~1.5歳)、幼児(1歳から4歳)、学童(4歳から6歳)で分けて使う
Chicco(イタリア)かマキシコシ(オランダ)を検討していました

メリットは、車にベースとなる土台をつければ、ベビーシート(新生児用のチャイルドシートの事)を車からベビーカーにドッキング、家に持ち運べば、ベビーキャリーとなる移動の切り替えが可能なこと

姉情報によると、車社会のアメリカはChiccoの普及率が高く(ヨーロッパでNO.1らしい)、特にベビーカーのハンドルの位置が高くて、背が高い人に向いているからおススメよ~と教えてくれました

ですが、、、日本ではベースの販売がない、ベビーシートとドッキングできないベビーカーは1色(赤でした)のみ・・・ジュニアシートは販売なし
代わりにグレコ(アメリカ)を薦められ、ベースはあるものの、ベビーシートは1色のみと日本では兼用タイプが人気のようで、品薄でした。。。

マキシコシのドッキングできるエアバギーにも魅かれましたが、電車での移動を考えると、重いかなと・・・それと実物を置いているお店が高知にはなくて、、、よく分からず。。。

そして、兼用で探したところ、国土交通省と自動車事故対策機構の試験で乳児・幼児両モードで最高の‘優‘評価を獲得しているタカタにしました

シートベルトやエアバッグ、安全装置を作る専門メーカーだし、去年事故したこともあって、これが一番の決め手になりました

私の好きな色、オレンジをチョイス^^ 箱を開けて、またイメージが沸かなかったので、夫婦で考えることは同じ、、、IKUOを乗せてみよう~でした。。。何となく、嬉しそうで11キロのIKUOが収まっているのを見て、一安心!?

そして、天気が良い日が続いたので、肌着を水通ししてみました^^
さすがに小さっ。短肌着8枚、コンビ4枚、長肌着2枚用意したけれど、足りるかしら??
d0236579_1348910.jpg


まだ見ぬわが子の為に、親の独断と偏見で洋服も黄色が多い。。。
子供のポップな色遣いやキャラクターがまだ馴染めず。。。

次は、ベビーベットが届く予定。。。楽しみです^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-16 13:53 | maternity

妊娠32週4日(9ヶ月)

d0236579_11152457.jpg


妊娠して9回目の健診、順調に育っています

頭の大きさ:約8,3cm
体重:約1800g
身長:42cm

この頃の赤ちゃんの様子

・皮下脂肪が増え、皮膚もピンク、爪も伸びて髪の毛も生えそろってくる

・外界からの音をよく聞き分け音に反応する
→育男のブウブウに反応する

d0236579_11264022.jpg

・やさしく話しかけてあげましょう
→話しかけると、育男が怪訝そうな顔をするけれど、赤ちゃんの反応はあったりなかったり。。。

・やさしい音楽を聴かせてあげましょう
→10月と11月に高知で開催されるコンサート行けるかもしれない!と、ビギンとかりゆし58を聴き込んでいる私。。。

「アンマー」の詩~アナタのもとに生れ落ちたことは こんなにも幸せだった~と思われるような子育てしたいなぁと感動したり、、、

ビギンの何度も連呼される沖縄で有名らしい「オリオンビール」、飲んでみたいなぁと思ったり、、、

果たして胎教に良いのかは疑問^^;



そして、また厳重注意を受けてしまった、体重^^;

書店で品薄情態、森山中大島夫婦が1ヶ月で15㌔痩せたというあの「体脂肪計タニタの社員食堂」の本を買って、あと出産まで8週!体重現状維持で頑張るぞ~と意気込んだ帰り道でした!!
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-06 11:31 | maternity

安産祈願

d0236579_10212496.jpg


妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯を巻くという「着帯の儀」

通院してる病院では、腹帯でお腹の血管を圧迫して高血圧になり、妊娠中毒症を発生しやすくしたり
むくみや静脈瘤を起こしやすくする為、着けないように指示され・・・

ずり落ちるくらいのゆるさで腹帯なら大丈夫と言われましたが、それなら意味がない!と腹帯、ガードルなどは一切しませんでした!


でも、義理の両親がしてくれた戌の日の安産祈願と、色んな方から頂いた安産御守は、5ヶ月目の頃よりスイカサイズにお腹が出てきて、出産の意識が高まって不安になる今、心の安定を与えてくれてます^^
9月に出産予定のお友達の分もあわせて祈願しました^^
陣痛くるのが怖いって言ってたJさん、共にがんばろー

そして、現在32週、そろそろ入院準備の時期で病院からもらったリストを見て、揃えています
この歳まで健康体で、入院生活は初!1週間の入院なので、パジャマ、下着、タオル、お箸、、、
マタニティパジャマって色々探しました~結局ネットでクリック。。。
他に、必要なものあったら教えて下さい!!
[PR]
by yo-koroom | 2011-08-31 11:37 | maternity

ベビーシャワー

昨年アメリカで出産した姉が、周りの友人達にしてもらった出産前祝、ベビーシャワー

アメリカでは主流の無痛分娩で2日で退院を経験し、日本とは違う出産スタイルだったり、医療だったりするけれど、初体験妊婦の私には、何かと頼りにしている姉なのです。。。

その姉が、ベビーシャワーなるお祝いを贈ってくれました!
d0236579_10312180.jpg

日本では売っていないらしいsleep sackというおくるみ^^
赤ちゃんの顔に布がかかって窒息しないように、粘着テープで布を巻けるもの^^
このままベビーベッドに寝かせて、お布団代わりにも♪

そして、やはり袋から開けたとたん、自分の物だと勘違いした育男に取られてしまったオモチャ

五感に働く機能的なオモチャで触ると音楽が流れ、鏡も付いていて、育男の五感にも刺激したらしく!?一通り遊んだ後、疲れて就寝・・・離れません。。。
こういうお祝いをしてもらうとママになるんだ~という実感がわいてきます♪
ありがとう^^
d0236579_10485258.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-08-28 10:52 | family

妊娠30週4日(8ヶ月)

d0236579_14124639.jpg


今日は嬉しいニュースです!!
殿位(お尻が下に向いている)のさかごでしたが、30週で直りました^^

外回転術(医師がおなかの上から手を添えて回転位置を直す方法)か、多くは帝王切開になると聞いていたので、心配でしたが、、、寝る前の猫のポーズと側臥位が良かったのかも。

赤ちゃんがぐるっと回った時は、はっきりわかるそうですが、寝ていたときだったのか私は気づきませんでしたーー
今までオヘソ辺りが出っ張ってましたが、下腹の方がふっくらしてきました^^
自分でも客観的に見たかったので、写真におさめておくことに・・・


超音波では口をパクパクして目もパチパチ瞬きしてました♪

頭の大きさ;約7,8cm
体重;約1600g
身長;41cm

名前もそろそろ決めなくては^^


帰りにお気に入りのパン屋さんブーランジュリー プウセ(POUSSER)に寄りました♪
いちぢくとクリームチーズのサンド
d0236579_14435117.jpg


ゴロゴロじゃが芋 ジェノベーゼソースとホワイトソースと黒こしょう生ハムサンド
d0236579_14441774.jpg


写真にはありませんが、バゲットにアンチョビとゆで卵とピクルスのソースがのっているのも美味しかったって
どのパンもここのお店は美味しい^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-08-22 14:47 | maternity