ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

タグ:フレンチブルドック ( 7 ) タグの人気記事

兄弟

d0236579_1825833.jpg


段々、朝と夜の区別がつくようになって、起きている時間が長くなりました


ベッドに寝かせようとすると、包まれる感じでわかるのか、大泣きです

抱っこのしすぎで腱鞘炎になったので、ikuoの背中を貸してもらいました

d0236579_18131281.jpg


ikuoは、良きお兄ちゃんになってくれています
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-13 18:18 | dog

仁淀川に触れて

水質全国4位に入っている愛媛県と高知県に流れる仁淀川の中流まで行ってきました

d0236579_1034629.jpg


その川の美しさは、仁淀川に20年以上通い続ける自然写真家 高橋宣之さんが撮る写真を見れば、誰もが感動するでしょう

透き通った、綺麗な自然の流水には、つい足を入れたくなります
d0236579_1112243.jpg

秋を感じるどんぐりが落ちてました^^


夫が昔、岩から飛び込んで遊んだ川に、海が苦手なikuoにも、川なら親しんで遊べるだろーと。。。

恐る恐る、川に足を入れてこちらに来ようとするikuo・・・笑顔なし
d0236579_1036192.jpg


連写で何枚も撮影しましたが、結論として。

川が苦手なikuoと、それとは対照的に、それを克服させようと楽しんでいる私の姿が映し出されていました。。。写真って、正直^^




さて、こんな地元の人との暮らしに密接に繋がっている仁淀川に、10月1日本日から産業廃棄物の管理型処分場「エコサイクルセンター」が開業されるらしいのです

そこには、県内の最終処分場に埋め立てられない建築廃材の灰や鉱さいを収容し、20年間にわたって、埋め立てるそうです。。。

自然との共存って、永遠のテーマです・・・この記事を読んで、残念だなーと思うと同時に、間接的に私ができること。エコバック、家庭ゴミの捨て方、減らし方等、考えさせられました・・・
[PR]
by yo-koroom | 2011-10-01 11:04 | KOCHI

出産準備~ベビーベッド~

d0236579_13445659.jpg



1人っ子状態で溺愛し3歳になったikuoとの平和な共存生活を送るため、ベビーベッドを購入!

日曜大工とは無縁な夫が15分位で組み立てたIKEAのGULLIVERベビーベッドに戴いたお布団をセットして^^
そして、アンパンまんが好きというより、高知新聞のやなせたかしコラムを読んで好きになって、つい買ってしまったアンパンまんとバイキンまんのぬいぐるみを、まだ見ぬわが子のファーストtoyにしてみた。。。
ちなみに、ikuoには、バイキンまんには、目もくれずアンパンまんに異様に執着するところをみると、犬世界でも正義の味方は人気者なのか??ただ、ほっぺたと鼻の凹凸が、噛み付きやすいだけなのかも。。。

IKEAのベッドの決め手は2つ!!

*安全性(SGマーク賠償制度有)
キャスターとか収納とかより、組み立てやすくて安全なものが良いと思ったから!

*つかまり立ちできるようになったら、床板の高さを低くして長く使える!

そして、別売りのマットレスも固さが選べて、扱いやすいボックスシーツも購入♪

理想的なベッドのお部屋作りを参考に、
*頭上になにもない
*風通しがよくて、直射日光が当たらない
*換気しやすい
*エアコンの風が直接当たらない
そんな場所、、、って、リビングのikuoのご飯とお水を置く場所しかなく、即移動。追いやられるikuoスペース、仕方がないのよ。

+++++

6月から暑くて行けなかった浜へ、久しぶりに素足でお散歩。。。
d0236579_142762.jpg


龍馬が見た太平洋、、、高く上がる水しぶきに怖がって、濡れていない砂の上を歩く・・・
d0236579_14284075.jpg


波を背に、体を張って激写する妊婦・・・
d0236579_14323197.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-09-29 14:36 | maternity

愛犬の健康管理

d0236579_926393.jpg


暑さに弱い短頭種の我が家の長男

アレルギー体質で、この時期、顔の周りと肉球の間が赤くなりがち・・・イカツイ顔のわりにナイーブな体の持ち主

そんな手がかかるほどに愛しい育男の健康管理について。。。ご紹介です

**日々のお手入れ**

右;耳洗浄剤 Nolvasan Otic(病院で処方されたのがきっかけですが、今はペットショップで購入してます)
この液体を耳に入れて、めん棒は傷つくのでコットンで拭きます

右手前;歯磨きジェル(高知の某病院では、麻酔をかけずに歯石を落とせるジェルをお勧めしていましたが、育男は胃腸炎持ちなので、こまめに歯を磨く!しかないのです)
人差し指にガーゼを包んでジェルをのせて、ガタガタの歯を磨きます

左;犬友のRママよりお裾分けしてもらったホウ酸に精製水をボトルに入れて、溶かした液体をコットンに含ませて、涙やけを拭きます


そして、数え切れないほどの病院を回って、去年ようやくたどり着いた病院で手術、入退院を繰り返したikuoの健康管理ファイル、2冊目
d0236579_1018792.jpg

文具好きなCちゃんが薦めてくれたテプラよりレトロでおしゃれなテープで見出しを!

病院の領収証を保管するだけでなく、その時の症状、獣医さんの処方などメモしています
以前は、不安な変化があるとすぐに病院で診てもらってましたが、そんな経験も活かしつつ
毎日接している自分の目を信じて、対応できるようになりました^^

今は、月一回のフロントライン(ノミ・ダニ駆除薬)とフィラリア症のお薬を飲ませるだけです
これもファイリング(写真;左)して、忘れないようにカレンダーにシールを貼ってます^^

右;先端医療病院紹介の記事など、ヤブ医者で苦い経験をしたのでこういう記事は切り取って保存します^^
d0236579_10254029.jpg


そして、今年の夏必須アイテム!
冷却ジェルマットよりアルミ板が手放せないようです~
これがあれば、夜は扇風機の前にこれを敷くと、横になってすぐに寝ます^^ひんやり気持ちいいようです^^

早く涼しく過ごせる季節になるといいですね♪

d0236579_10553967.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-08-29 09:21 | dog

手作りおくるみ

d0236579_11111598.jpg


10月末出産予定の赤ちゃんの為に、おくるみを探したところ気に入った物が見つからず、、、

生地を選んで、母が手作りしてプレゼントしてくれました^^

和裁と洋裁をやっていた母、すぐに仕上げて送ってくれました♪ありがとう~そして肌着もありがとう~


男の子の予定なので象さんとてんとう虫の柄で、裏地が黄色とグリーンの水玉模様。

生地の間に綿を入れて、縫ってもらい、ふわふわ気持ちいい肌触り。


どんな風に包むかイメージがわかず、友達お手製、育男似縫ぐるみに着させてみました^^

するとすかさず、育男が陣取って寝てしまいました・・・


自分の物と勘違いしたのか、先が思いやられます。。。
[PR]
by yo-koroom | 2011-08-19 11:32 | maternity

よく笑い、よく遊べ

d0236579_15514216.jpg


ファインダーを覗いているときは、必死に撮るだけでわからないけれど、、、

写真を見たとき、何十枚かに一枚程度、笑っている顔がある。。。

その笑顔を見てしまったら、重いカメラを持つのも、苦ではなくなるなぁー

d0236579_1557377.jpg



こんなに全身を使って、走ってたんだね。。。

よく笑って、よく遊んでね^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-06-15 15:49 | family

はじめまして

はじめまして^^

d0236579_11394619.jpg


フレンチブルドック ikuoと土佐出身の夫とお腹の赤ちゃんの4人暮らしをしてます。

料理関係のお仕事をしていましたが、現在自宅で充電中です。

ここ、高知での生活をマイペースに綴っていきますのでどうぞヨロシク^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-05-10 11:42 | introduction