ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初節句

d0236579_18292260.jpg


まだ早いのですが、初節句の内飾りとして子供の無事な成長を祝う兜を頂いたので飾りました^^

体重は6,5キロになってすくすく成長しています!

悩み続けていた乳児湿疹は、私の食生活改善と綺麗に洗うことでどうにかなるかなぁと思っていましたが
どうにもならず、皮膚科でステロイド薬を処方されて塗ると数時間後に、赤みはとれて、ひび割れも治りました

皮膚科の先生は乳児湿疹は母乳は関係ないと言ってましたが、、、今、口にしているのは母乳だけなので関係ないわけないはずで、、、私がカレーや油っこい物を食べると、母乳を飲んだ後、しかめっ面になって体をそり返します・・・
妊娠時は胎盤が悪い物を吸収しない役目があるようですが、母乳は白い血液。

美味しいものばかり求めていた食生活を見直す良い機会になりました♪

野菜と穀物と少しの魚介類を中心とした昔ながらの食事に行き着くことを、ハル坊から教えられます
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-21 19:03 | baby

兄弟

d0236579_1825833.jpg


段々、朝と夜の区別がつくようになって、起きている時間が長くなりました


ベッドに寝かせようとすると、包まれる感じでわかるのか、大泣きです

抱っこのしすぎで腱鞘炎になったので、ikuoの背中を貸してもらいました

d0236579_18131281.jpg


ikuoは、良きお兄ちゃんになってくれています
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-13 18:18 | dog

生後100日~お食い初め~

d0236579_16594094.jpg


~お食い初め~ようやく首もすわる100日目を迎えて人並みに食することの祝いの儀式をしました

土佐神社でいただいた膳には、お赤飯と蛤のお吸い物を。義理母さんがお赤飯と鯛を持ってきてくれました♪
ありがとうございました♪

簡単に用意できて、温かいものを。。。ということで、しゃぶしゃぶ鍋を。


食べる真似事をさせるだけで、大泣き。自分の手の方がしゃぶって美味しいようで。。。
d0236579_1715291.jpg


将来、食べる物に困りませんように、、、

それ以前に、原発のニュースを見ていると、この子達の将来、健康に安全に暮らせますように。。。という願いでいっぱいです。未来の子に、負担を強いるのはやめて欲しいものです。
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-12 17:36 | baby

hanateruのbaby服

d0236579_1618290.jpg


こんにちは。高知でも、雪が降っているそうです。。。
こんな寒い中、白菜を干してます・・・出産後も食いしん坊は変わらない私。。。

さてさて、先日、お友達からとっても可愛いはなてるさんによるオリジナルのお洋服を頂きました♪

なんと背中の面には、我が家の長男である育男くんが!
ちゃんと、”育”の文字と、着替えの時には、”男”の文字が表れるようになっていて素敵^^
d0236579_16545187.jpg

表の面には、はる坊の名前をお家に見立てて、家族団らんの絵が描かれています♪
それをさらによ~く見ると、はる坊の誕生日まで入っていました!

なんといっても、育男をbaby服に入れてくれるように頼んでくれた気の利いたお友達に感謝です!
書道家でもあり、画家でもある川上さん、ありがとうございました^^

もうすぐ3ヶ月のハル坊。
まだ首はすわらないものの、頭皮の匂いは、立派な大人の脂の匂い。
横に伸びた顔、その中でよく動く「おたまじゃくし」のような目。
すでに6キロのハル坊を抱っこ紐に入れて育男のお散歩。

「かわいい~!何歳?」声をかけてくれるのは、有難いけれど、その対象はいつも
育男。

親心としては複雑。。。
[PR]
by yo-koroom | 2012-02-02 17:08 | baby