ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出産準備~ベビーベッド~

d0236579_13445659.jpg



1人っ子状態で溺愛し3歳になったikuoとの平和な共存生活を送るため、ベビーベッドを購入!

日曜大工とは無縁な夫が15分位で組み立てたIKEAのGULLIVERベビーベッドに戴いたお布団をセットして^^
そして、アンパンまんが好きというより、高知新聞のやなせたかしコラムを読んで好きになって、つい買ってしまったアンパンまんとバイキンまんのぬいぐるみを、まだ見ぬわが子のファーストtoyにしてみた。。。
ちなみに、ikuoには、バイキンまんには、目もくれずアンパンまんに異様に執着するところをみると、犬世界でも正義の味方は人気者なのか??ただ、ほっぺたと鼻の凹凸が、噛み付きやすいだけなのかも。。。

IKEAのベッドの決め手は2つ!!

*安全性(SGマーク賠償制度有)
キャスターとか収納とかより、組み立てやすくて安全なものが良いと思ったから!

*つかまり立ちできるようになったら、床板の高さを低くして長く使える!

そして、別売りのマットレスも固さが選べて、扱いやすいボックスシーツも購入♪

理想的なベッドのお部屋作りを参考に、
*頭上になにもない
*風通しがよくて、直射日光が当たらない
*換気しやすい
*エアコンの風が直接当たらない
そんな場所、、、って、リビングのikuoのご飯とお水を置く場所しかなく、即移動。追いやられるikuoスペース、仕方がないのよ。

+++++

6月から暑くて行けなかった浜へ、久しぶりに素足でお散歩。。。
d0236579_142762.jpg


龍馬が見た太平洋、、、高く上がる水しぶきに怖がって、濡れていない砂の上を歩く・・・
d0236579_14284075.jpg


波を背に、体を張って激写する妊婦・・・
d0236579_14323197.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-09-29 14:36 | maternity

愛媛県今治市 タオル美術館

d0236579_1095469.jpg



正期産(37~41週)になると、遠出は難しくなるので、妊娠35週のうちに、Kちゃんおススメのタオル美術館へ足をのばしてみました^^

5Fにある美術館で一通り見た後、その下の階からタオルの販売とお土産屋さん。

吸水性に優れているというタオル(入院用に^^)、カバーオール、ガーゼ生地のスタイを購入^^
d0236579_10232095.jpg


購入時に同封されている「タオルの豆知識」の洗い方を知って・・・反省。

‘‘洗濯機を回す‘‘と‘‘天日に干す‘‘という行為が大好きな私。毎日洗濯には、洗剤と柔軟剤は欠かさずに入れてました。。。

でも、柔軟剤は、繊維をほぐして、柔らかさを保つ代わりに、繊維に膜を張って、吸水性が損なわれるのでタオルには10~15回に1回の割合で使えばいい、、、らしいです。

この今治のタオル、お風呂上りの爽快感が違います^^

そのあと、有名な重松飯店の焼豚玉子飯を食べに。ガッツリ食べたい夫がチョイス。私は別メニューで。
d0236579_10425079.jpg


そのあと、松山城へ、リフトに乗って。街が一望できます^^
絞りたてのみかんジュースがgoodでした!

そして、大街道商店街を散策。
みかんパンを食べて。

妊婦には少しハードな1日だったけれど、満喫できた観光でした^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-28 10:51 | introduction

お彼岸におはぎ作り

d0236579_1525747.jpg


秋分の日から、朝晩肌寒くなって、吹き抜ける風に秋を感じながらお墓参りをしてきました。

お彼岸に昔はよく作っていたという料理上手なお義母さんのおはぎ作りを習いに行ってきました^^


私の覚書程度に・・・

こしあん派なので、煮た小豆(ただ煮ただけの小豆)を丁寧にヘラで漉して(お湯をかけながら、漉すとザルの裏も綺麗に裏ごしできる!)、筒状に縫ったさらしに流し入れ、絞って水分を除く。

こした小豆を鍋に入れて、砂糖を適量入れて水分をとばしながら焦げないように気をつけてなめらかにねる。
甘さを引き立てるためにお塩をちょっと入れる。

あとは、もち米2:白米1の割合で炊いたものを丸めてあんで包む。
きな粉は砂糖を居れずに中のあんこを炊いたもち米で包んでまぶす。

市販のものより、あんの甘さとなめらかさを調整できる分、上品な仕上がりに^^
その日に、2個。次の日も。。。と食べていたらあっという間に1キロ増!!!危険^^;なのであとは冷凍保存に。。。

手作りのものって、手間をかけて、その家々で作り方が違って、伝えていくものだなぁと。。。

夫が懐かしい味を、今度は息子に伝えていくのかなぁ。。。



その後、お庭のお花を撮らせてもらいました~

d0236579_15444375.jpg

空にのびる花たち

d0236579_15461223.jpg

シルエットが綺麗

食べれる物しかない我が家の小さな畑とは比にならないお花畑にしばし心和みながら、お邪魔しました^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-24 16:03 | food

妊娠34週5日(9ヶ月中頃)

d0236579_8425814.jpg


今回の超音波では、前回より背中と手足の位置が左右入れ替わって、元気にクルクル動いているのが確認できました^^
お義母さんにも、立ち会ってもらって、4Dで立体的に見える赤ちゃんの足や指を見て「おぉ~」と赤ちゃんの成長に共に感動しました^^

頭の大きさ;約8,7cm
体重;約2200g
身長;43~45cm

34週から胎動10カウント検査といって、20~30分の間に赤ちゃんが10回動いているのかチェックするらしく、2時間で10回にならない時は産院に連絡するようにとのこと。。。
こんなカウント、自宅でやっている人いるのかな?ふとした疑問です・・・
次回からNST(ノンストレステスト)があるから、そんなに気にしなくてもいいですよ~と、私の性格を知ってか教えてくれました^^

そして、どんなお産がしたいのか、具体的に考えたことがなかったのですが、、、産院の方針を確認する上で疑問に思ったことを質問してみたところ、丁寧に説明してくれました^^

陣痛促進剤は使うのか、会陰切開はするのか等。。。

段々近づいてい来る出産に向けて、覚悟が必要のようです


■■■■■
高知は、風が気持ちよく穏やかな天気になったので、IKUOと久々に春野運動公園へ

d0236579_10262380.jpg


木陰が多くて、疲れたらベンチで休憩。。。緑の爽やかな空気と秋の訪れを感じる散歩コースでした
d0236579_10371444.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-09-21 10:35 | maternity

「磯の茶屋」にて

d0236579_8202524.jpg

上から~島鯵の頭~、~鰹の塩タタキ~、~チャンバラ貝~

連休中に四国巡りをしている福岡の旧友が高知に来てくれました♪

台風の影響も懸念しながら、大分から船で愛媛入り、道後温泉で体を癒し、高知まで車で飛ばしてくれました~

土佐の美味が堪能できる「磯の茶屋」にて再会^^

こちらのお店は、ひろめ市場で出会った常連の地元の方が、是非県外の方に行って欲しいとおススメしてくれて、家族で舌鼓をうったお店なので保証付き

絶対外せないのが~鰹の塩タタキ~この鰹の厚み、ボリュームあり!
メニューで鰹のタタキ ポン酢もありますが、お店の方が気を利かせてくれて、ポン酢も出してくれましたが、
福岡のお友達も‘‘塩で食べる鰹のタタキ‘‘に感動してました^^

そして、~うつぼの唐揚げ~
d0236579_8432178.jpg

うつぼのタタキより食べやすい^^

美味しい土佐の味と楽しい福岡弁であっという間に2時間経ち、、、次はひろめ市場へ

土曜日の22時でも満席!食べたい物を買って、市場内で食べれるお気楽スタイル^^

海老の唐揚げをつまみつつ、マシンガントークをしていたKちゃんが眠くなり、やっともう二人の話を聞きつつ 
d0236579_8513682.jpg


バニラ チャイで心温まりながら、世界一周の話をきいたり、、、
d0236579_8535522.jpg


22時半にて、ひろめ市場は閉店

*****
全てご馳走になったあげくに、お土産も頂いて、自宅まで送ってくれてありがとう^^
さかえ屋のなんばん往来、歌ってくれた歌を思い出して、美味しく頂きました♪

行きの船で、KちゃんのトークでおなかいっぱいになったというT君。残り2日の話も聞きたいけど、、、
いつの日か、Kちゃんの結婚式にて再会しましょう~Yちゃんのスポンジのような聞き上手に私もなりたい。。。


忙しいスケジュールの中、旧友の再会を実現させてくれてT君、Yちゃんありがとう♪

*****

磯の茶屋

高知県高知市追手筋1-7-2
TEL 088-824-1035
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-18 09:29 | KOCHI

出産準備 ~チャイルドシート~

d0236579_1361232.jpg


退院後に必要なチャイルドシート!

Mちゃんからもらった「ベビー用品 買っていいもの、ダメなもの 2011」雑誌を参考にして
先輩ママからヒアリングし、西松屋、トイザらス、オートバックスに行ったりして
※Baby-proのサイトも参考になりました(質問にお答えしてくれます)

結局、takata04-system6.0を購入しました


初めは、新生児(0歳~1.5歳)、幼児(1歳から4歳)、学童(4歳から6歳)で分けて使う
Chicco(イタリア)かマキシコシ(オランダ)を検討していました

メリットは、車にベースとなる土台をつければ、ベビーシート(新生児用のチャイルドシートの事)を車からベビーカーにドッキング、家に持ち運べば、ベビーキャリーとなる移動の切り替えが可能なこと

姉情報によると、車社会のアメリカはChiccoの普及率が高く(ヨーロッパでNO.1らしい)、特にベビーカーのハンドルの位置が高くて、背が高い人に向いているからおススメよ~と教えてくれました

ですが、、、日本ではベースの販売がない、ベビーシートとドッキングできないベビーカーは1色(赤でした)のみ・・・ジュニアシートは販売なし
代わりにグレコ(アメリカ)を薦められ、ベースはあるものの、ベビーシートは1色のみと日本では兼用タイプが人気のようで、品薄でした。。。

マキシコシのドッキングできるエアバギーにも魅かれましたが、電車での移動を考えると、重いかなと・・・それと実物を置いているお店が高知にはなくて、、、よく分からず。。。

そして、兼用で探したところ、国土交通省と自動車事故対策機構の試験で乳児・幼児両モードで最高の‘優‘評価を獲得しているタカタにしました

シートベルトやエアバッグ、安全装置を作る専門メーカーだし、去年事故したこともあって、これが一番の決め手になりました

私の好きな色、オレンジをチョイス^^ 箱を開けて、またイメージが沸かなかったので、夫婦で考えることは同じ、、、IKUOを乗せてみよう~でした。。。何となく、嬉しそうで11キロのIKUOが収まっているのを見て、一安心!?

そして、天気が良い日が続いたので、肌着を水通ししてみました^^
さすがに小さっ。短肌着8枚、コンビ4枚、長肌着2枚用意したけれど、足りるかしら??
d0236579_1348910.jpg


まだ見ぬわが子の為に、親の独断と偏見で洋服も黄色が多い。。。
子供のポップな色遣いやキャラクターがまだ馴染めず。。。

次は、ベビーベットが届く予定。。。楽しみです^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-16 13:53 | maternity

「草や」のランチ

d0236579_1744586.jpg


こちらを知ったのは、土佐茶カフェで「草やのごはん」という本に出会ってから。。。

年齢や体力のことも考えて、高知の野菜を楽しみたいとお店を始めた横山礼子さんという料理家のとことんローカルにこだわったという料理本です。


りゅうきゅう、コリンキー、さつまいもの茎・・・なんて野菜屋さんで見かけたときは、この本を大いに活用してます。。。

美容室に行った帰りに、お昼頃、その礼子さんの味に出会える「草や」に寄ると、ほぼ満席

うるめの酢の物
小松菜の御浸し
蓮根とこんにゃくの煮物
春雨とハムのサラダ
海老とりゅうきゅうのあえ物
りゅうきゅうのお味噌汁
落花生のご飯
糠みその漬物
ブルーベリーのヨーグルト

ご飯とお味噌汁とお漬物はおかわりできるそう~でも、胃が大きくなった私でも定食で満足でした^^
このメニューのみでランチは800円!
d0236579_17352112.jpg


草や

高知市鷹匠町2丁目1-41
TEL 088-855-3436
定休 日曜、祝日

夜もメニューなしでその日の仕入れで18時から21時まで開いているそうです
コースで3150円から~是非夜も行ってみたい!!

その後、近くの木曜市へ。。。
d0236579_17391995.jpg

冷やしあめって、この暑さの中飲んでみたかった~
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-15 17:47 | KOCHI

おうちごはん

d0236579_1685749.jpg


親戚のRINAちゃんとママが遊びに来てくれました♪

1歳7ヶ月ですが、ちゃんと椅子に座って、ご飯を食べて、カメラを向けると、ニッコリ。。。
可愛い~^^

3歳のIKUOが興奮して、大変でしたが。。。

はっきりしたことが、一つ。

ベビーベッドが絶対必要だということ。。。

レンタルでもいいかな~なんてのん気に考えてたけれど^^;

IKEAの大きくなっても使えるベビーベッド「GULLIVER」を検討中


まだ揃えていないチャイルドシートやベビーカーなど等、本には載ってない先輩ママの意見って参考になる~~♪色々教えてくれてありがとう^^


パスタランチの後は、「いたどり」の野菜ケーキ005.gif005.gif、ご馳走様でした!

d0236579_16342555.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-09-10 16:41 | family

妊娠32週4日(9ヶ月)

d0236579_11152457.jpg


妊娠して9回目の健診、順調に育っています

頭の大きさ:約8,3cm
体重:約1800g
身長:42cm

この頃の赤ちゃんの様子

・皮下脂肪が増え、皮膚もピンク、爪も伸びて髪の毛も生えそろってくる

・外界からの音をよく聞き分け音に反応する
→育男のブウブウに反応する

d0236579_11264022.jpg

・やさしく話しかけてあげましょう
→話しかけると、育男が怪訝そうな顔をするけれど、赤ちゃんの反応はあったりなかったり。。。

・やさしい音楽を聴かせてあげましょう
→10月と11月に高知で開催されるコンサート行けるかもしれない!と、ビギンとかりゆし58を聴き込んでいる私。。。

「アンマー」の詩~アナタのもとに生れ落ちたことは こんなにも幸せだった~と思われるような子育てしたいなぁと感動したり、、、

ビギンの何度も連呼される沖縄で有名らしい「オリオンビール」、飲んでみたいなぁと思ったり、、、

果たして胎教に良いのかは疑問^^;



そして、また厳重注意を受けてしまった、体重^^;

書店で品薄情態、森山中大島夫婦が1ヶ月で15㌔痩せたというあの「体脂肪計タニタの社員食堂」の本を買って、あと出産まで8週!体重現状維持で頑張るぞ~と意気込んだ帰り道でした!!
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-06 11:31 | maternity

高知のそーめん

d0236579_19575370.jpg


昨日「ケンミンショー」で放送されていた高知でいう「そーめん」とは・・・

夫はそーめんと薬味だけでも文句は言わないけれど、、、

そーめんの定義は、具がのっていて椎茸の出汁らしい!


思い出せば、悪阻の時に食欲がなくて、惣菜売り場で買ってきてくれたそーめんがそれだった!!

その時の味を思い出して、、、高知のかまぼこ、すまきと錦糸卵、椎茸、カニカマ、青葱を入れて。。。

海老を忘れてた^^;けれど。。。大皿に盛って、夜ご飯の一品になりました^^


他、高知に居て私がふと思ったことは

・お蕎麦よりうどん
・鮭より鰹
・絹豆腐より木綿豆腐
・昼からビール 
・タクシーの運転手さんは身の上話好き etc・・・

そして、放送していた明星食品のインスタント「焼きそば かつお風味」

ちゃんと夫がお米のように、ストックしてました!

四国限定らしいけれど、故郷の味ってあるんだな~とケンミンショーを見た感想でした^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-02 11:54 | KOCHI