ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

カテゴリ:family( 6 )

あけましておめでとうございます

ご無沙汰してましたが、、、改めまして
あけましておめでとうございます

d0236579_15293093.jpg

これは、お七夜をした時に、墨で足と手形をとったもの。
解説:常にグーで固く握っている両手を無理やり広げて、半紙が破けました(笑
題して~未来へ踏み出せ一歩ずつ 力強く拳をあげて~ 


新年もあけてもう8日も経ちましたが、我が家は、ハル坊(=夫がつけた呼び名)以外
ikuo、夫、私で順繰り体調を崩して、育児という育自に各々日々奮闘しています(笑

それも、例の粉ミルクにセシウム混入のニュースから桶谷式助産院に駆け込んで母乳育児をしてから、、、
1~3時間毎の夜泣きに皆寝不足、そして部屋を別々にしたり、するとikuoが寂しくて気になって寝ない。。。
吐いて震える。。。私も発熱、腹痛、頭痛の風邪を引いてしまったり、、、夫の育児の協力もあってやっと完治。

助産師さんからは「ママが風邪を引いても母乳から薬は1/100、子供が風邪を引けば薬は1/10体に入るので、風邪ひいても母乳は続けること!」と励まされ、夜も3回授乳に頑張ってます^^
夫も少しずつパパらしく、、、鼻掃除担当(笑

楽しく育児!楽しむ育自!
[PR]
by yo-koroom | 2012-01-08 16:28 | family

おうちごはん

d0236579_1685749.jpg


親戚のRINAちゃんとママが遊びに来てくれました♪

1歳7ヶ月ですが、ちゃんと椅子に座って、ご飯を食べて、カメラを向けると、ニッコリ。。。
可愛い~^^

3歳のIKUOが興奮して、大変でしたが。。。

はっきりしたことが、一つ。

ベビーベッドが絶対必要だということ。。。

レンタルでもいいかな~なんてのん気に考えてたけれど^^;

IKEAの大きくなっても使えるベビーベッド「GULLIVER」を検討中


まだ揃えていないチャイルドシートやベビーカーなど等、本には載ってない先輩ママの意見って参考になる~~♪色々教えてくれてありがとう^^


パスタランチの後は、「いたどり」の野菜ケーキ005.gif005.gif、ご馳走様でした!

d0236579_16342555.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-09-10 16:41 | family

ベビーシャワー

昨年アメリカで出産した姉が、周りの友人達にしてもらった出産前祝、ベビーシャワー

アメリカでは主流の無痛分娩で2日で退院を経験し、日本とは違う出産スタイルだったり、医療だったりするけれど、初体験妊婦の私には、何かと頼りにしている姉なのです。。。

その姉が、ベビーシャワーなるお祝いを贈ってくれました!
d0236579_10312180.jpg

日本では売っていないらしいsleep sackというおくるみ^^
赤ちゃんの顔に布がかかって窒息しないように、粘着テープで布を巻けるもの^^
このままベビーベッドに寝かせて、お布団代わりにも♪

そして、やはり袋から開けたとたん、自分の物だと勘違いした育男に取られてしまったオモチャ

五感に働く機能的なオモチャで触ると音楽が流れ、鏡も付いていて、育男の五感にも刺激したらしく!?一通り遊んだ後、疲れて就寝・・・離れません。。。
こういうお祝いをしてもらうとママになるんだ~という実感がわいてきます♪
ありがとう^^
d0236579_10485258.jpg

[PR]
by yo-koroom | 2011-08-28 10:52 | family

徳島へ日帰り観光

d0236579_1541381.jpg


両親が遊びに来たので、私たちもまだ行っていない徳島へ観光に行こうと夫がスケジュールを立ててくれました

まずは、祖谷のかずら橋へ

平家一族が追ってから逃れる為にいつでも切り離せるように蔓で作った橋

観光バスが来るほどの人気でお盆シーズンとあって、橋にはびっしり人が渡っていましたが

あまり古い橋なので、橋の入り口に居る一人のおじさんが、人数制限していると思いきや、

チケットを切るだけという・・・あとで知りましたが、何人か亡くなられている方もいるそうで。。。


つり橋の途中で余裕が出てきて、よく見渡せば、板に巻きつく蔓が切れていたり、板が磨り減っていたり、
何とも言えないスリルでした。。。

その後、祖谷そばを昼食に。太くて、短めの二八そば。出汁も美味しかった^^
歩危銘茶もコクがあって、美味しかった^^

そして大鳴門遊歩道 渦の道へ。
海上遊歩道で瀬戸内海、太平洋を眺めながらお散歩、鳴門海峡の渦潮を見て、、、

阿波踊り会場へ。

町全体に踊り子たちが溢れ、「おどりゃな損そん~」の掛け声で、見よう見まねで踊ってみたところ、、、

意外に難しい!!地元の子供や年配の踊り子さんは、何かもっている!

d0236579_15353885.jpg
[PR]
by yo-koroom | 2011-08-15 15:02 | family

おうちdeごはん

d0236579_16595870.jpg


引越しも無事に終わって、ようやく片付き、我が家に遊びに来てもらいました!

お義父さんから北海道のお土産として、毛ガニを頂きまして、、、

皆でおうちdeごはんにしました。。。

この日は作りすぎて、、、食べきれず(--)

ピュアホワイトとうもろこしの冷製スープ

自家製トマトの御浸し

手作り水餃子(茹で立てを即食べて、写真ありませんーー)

茹で蟹

鯵のすし飯


手作りの生地で作った餃子は、早く包んで、湯がくが鉄則でした。。。
生地が柔らかいので、くっつきやすく切れやすかった・・・
また再チャレンジしないと~

お腹いっぱい、楽しい一夜でした。。。
[PR]
by yo-koroom | 2011-07-16 16:57 | family

よく笑い、よく遊べ

d0236579_15514216.jpg


ファインダーを覗いているときは、必死に撮るだけでわからないけれど、、、

写真を見たとき、何十枚かに一枚程度、笑っている顔がある。。。

その笑顔を見てしまったら、重いカメラを持つのも、苦ではなくなるなぁー

d0236579_1557377.jpg



こんなに全身を使って、走ってたんだね。。。

よく笑って、よく遊んでね^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-06-15 15:49 | family