ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

カテゴリ:introduction( 5 )

こんにちは♪赤ちゃん

d0236579_1537260.jpg


11月4日に無事に産まれて、昨日退院しました♪
たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます^^

3日の朝、おしるしから始まって、その後ikuoのお散歩をして少し破水、その後入院して陣痛が始まり、それからが痛みの波と子宮口の開きと時間との戦いでした・・・子宮口がなかなか開かず、分娩室に17時間、、、看護師さんと夫が横について、雑談をして笑っていたのもつかの間、「鼻からゆっくり吸って、ふーっと口からはいて~」と言われても、痛すぎて鼻から吸う余裕がなくて。。。ソフロロジー式で上手な人は笑って出産するんだとか。。。呼吸法を練習したのに、陣痛8分間隔くらいから痛みに耐えれず、、、嘔吐、4回・・・痛み止めの注射をしてから、余計な力が抜けて子宮口5cmから1時間くらいで一気に10cmまで開きました!!早く注射すれば良かった!!!

産後も、痛みと睡魔との戦い。。。
3時間毎にちゃんと泣きますーー病院でオールナイトをしたので、覚悟はしていましたが、環境が変わったせいか、1時間半で泣いたり、、、体力勝負です^^

可愛い顔に癒されながら、新米ママ、頑張ります~~
[PR]
by yo-koroom | 2011-11-11 16:28 | introduction

しばらくお休みします

d0236579_1316508.jpg



昨日、39週5日の診察でいつ陣痛、おしるし、破水がきてもおかしくない状態になったようで、いよいよ出産まであと少しになりました♪

赤ちゃんがお腹の下まで降りてきたようで、足の付け根が痛いですが^^;手足のむくみがひどいので朝夕のお散歩は欠かさず、歩いてます~
(近所の柿の木や栗の木のたわわになっているものの、誰も収穫せずに、落ちていく様を横目で見ながら歩いてます。。。食欲はいまだ衰えず。。。)

入院準備と家のお掃除(断捨離実行!スッキリ!)、1週間不在の為、夫に分かりやすいように物の置き場所にテプラを貼って、、、洋服はM→Lサイズと16キロ太った^^;体に合わせて、衣服の整理と色々やってます^^洋服、靴、、、全て入りません・・・(ムンクの叫び顔!!)

ikuoは、私のお腹の横にぴったり体を寄せて寝たり、ぶーぶー物申したり、流れる水しか飲まなくなったり、益々甘えん坊になってます。。。
ikuo兄ちゃん、大丈夫!?

出産に向けて、少しブログをお休みしますが、宜しくお願いします♪
[PR]
by yo-koroom | 2011-10-26 14:10 | introduction

愛媛県今治市 タオル美術館

d0236579_1095469.jpg



正期産(37~41週)になると、遠出は難しくなるので、妊娠35週のうちに、Kちゃんおススメのタオル美術館へ足をのばしてみました^^

5Fにある美術館で一通り見た後、その下の階からタオルの販売とお土産屋さん。

吸水性に優れているというタオル(入院用に^^)、カバーオール、ガーゼ生地のスタイを購入^^
d0236579_10232095.jpg


購入時に同封されている「タオルの豆知識」の洗い方を知って・・・反省。

‘‘洗濯機を回す‘‘と‘‘天日に干す‘‘という行為が大好きな私。毎日洗濯には、洗剤と柔軟剤は欠かさずに入れてました。。。

でも、柔軟剤は、繊維をほぐして、柔らかさを保つ代わりに、繊維に膜を張って、吸水性が損なわれるのでタオルには10~15回に1回の割合で使えばいい、、、らしいです。

この今治のタオル、お風呂上りの爽快感が違います^^

そのあと、有名な重松飯店の焼豚玉子飯を食べに。ガッツリ食べたい夫がチョイス。私は別メニューで。
d0236579_10425079.jpg


そのあと、松山城へ、リフトに乗って。街が一望できます^^
絞りたてのみかんジュースがgoodでした!

そして、大街道商店街を散策。
みかんパンを食べて。

妊婦には少しハードな1日だったけれど、満喫できた観光でした^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-28 10:51 | introduction

広島県尾道観光~お好み焼きを食べに~

出産前に車で行ける観光名所へ行こう♪ということで3時間走らせて、尾道に行ってきました!

まずは、しまなみ街道をぬけて、向かった先は、尾道お好み焼き屋さんへ。

d0236579_9513354.jpg


仲の良い夫婦が営み、てっぱんを囲んで馴染みのお客さんに愛されている地元密着のお店でした!

目の前で作ってくれたお好み焼き、、、家ではホットプレートで弱火から中火くらいでじっくり焼いてごらん~と親切に教えて頂きました^^

しゃばしゃばの小麦粉に水を入れた生地をお玉で鉄板にクレープのように丸くのせ、その上にたっぷりの千切りしたキャベツ、水で洗った焼きそばの麺、その上に具(海老、お餅、豚肉、イカなど)をのせる

そして、また生地の上から円を描くようにかけて、みじん切りした青葱、粉末鰹節、粉末青海苔をふってしばし焼く。

別の場所で黄身をヘラでつぶして焼いた目玉焼きの上に、返した生地をのせてしばし焼く。
お好み焼きソースをかけて、ヘラで食べやすいように筋を入れてくれました。お好みでマヨネーズを添えて。

いただく時は、お皿にのせると蒸気で湿るので、鉄板から食べるとのことでしたが、、、熱い~~


お好み焼きは、材料よりも長年作り続ける人の技がなすもの

じっくり焼いている間にくりひろげられる会話も広島弁と違うらしい尾道の言葉遣いが面白い^^

その後のコースは次回へ続く。。。
[PR]
by yo-koroom | 2011-08-25 10:32 | introduction

はじめまして

はじめまして^^

d0236579_11394619.jpg


フレンチブルドック ikuoと土佐出身の夫とお腹の赤ちゃんの4人暮らしをしてます。

料理関係のお仕事をしていましたが、現在自宅で充電中です。

ここ、高知での生活をマイペースに綴っていきますのでどうぞヨロシク^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-05-10 11:42 | introduction