ブログトップ

ENJOY my LIFE

myroom0608.exblog.jp

カテゴリ:KOCHI ( 8 )

仁淀川に触れて

水質全国4位に入っている愛媛県と高知県に流れる仁淀川の中流まで行ってきました

d0236579_1034629.jpg


その川の美しさは、仁淀川に20年以上通い続ける自然写真家 高橋宣之さんが撮る写真を見れば、誰もが感動するでしょう

透き通った、綺麗な自然の流水には、つい足を入れたくなります
d0236579_1112243.jpg

秋を感じるどんぐりが落ちてました^^


夫が昔、岩から飛び込んで遊んだ川に、海が苦手なikuoにも、川なら親しんで遊べるだろーと。。。

恐る恐る、川に足を入れてこちらに来ようとするikuo・・・笑顔なし
d0236579_1036192.jpg


連写で何枚も撮影しましたが、結論として。

川が苦手なikuoと、それとは対照的に、それを克服させようと楽しんでいる私の姿が映し出されていました。。。写真って、正直^^




さて、こんな地元の人との暮らしに密接に繋がっている仁淀川に、10月1日本日から産業廃棄物の管理型処分場「エコサイクルセンター」が開業されるらしいのです

そこには、県内の最終処分場に埋め立てられない建築廃材の灰や鉱さいを収容し、20年間にわたって、埋め立てるそうです。。。

自然との共存って、永遠のテーマです・・・この記事を読んで、残念だなーと思うと同時に、間接的に私ができること。エコバック、家庭ゴミの捨て方、減らし方等、考えさせられました・・・
[PR]
by yo-koroom | 2011-10-01 11:04 | KOCHI

「磯の茶屋」にて

d0236579_8202524.jpg

上から~島鯵の頭~、~鰹の塩タタキ~、~チャンバラ貝~

連休中に四国巡りをしている福岡の旧友が高知に来てくれました♪

台風の影響も懸念しながら、大分から船で愛媛入り、道後温泉で体を癒し、高知まで車で飛ばしてくれました~

土佐の美味が堪能できる「磯の茶屋」にて再会^^

こちらのお店は、ひろめ市場で出会った常連の地元の方が、是非県外の方に行って欲しいとおススメしてくれて、家族で舌鼓をうったお店なので保証付き

絶対外せないのが~鰹の塩タタキ~この鰹の厚み、ボリュームあり!
メニューで鰹のタタキ ポン酢もありますが、お店の方が気を利かせてくれて、ポン酢も出してくれましたが、
福岡のお友達も‘‘塩で食べる鰹のタタキ‘‘に感動してました^^

そして、~うつぼの唐揚げ~
d0236579_8432178.jpg

うつぼのタタキより食べやすい^^

美味しい土佐の味と楽しい福岡弁であっという間に2時間経ち、、、次はひろめ市場へ

土曜日の22時でも満席!食べたい物を買って、市場内で食べれるお気楽スタイル^^

海老の唐揚げをつまみつつ、マシンガントークをしていたKちゃんが眠くなり、やっともう二人の話を聞きつつ 
d0236579_8513682.jpg


バニラ チャイで心温まりながら、世界一周の話をきいたり、、、
d0236579_8535522.jpg


22時半にて、ひろめ市場は閉店

*****
全てご馳走になったあげくに、お土産も頂いて、自宅まで送ってくれてありがとう^^
さかえ屋のなんばん往来、歌ってくれた歌を思い出して、美味しく頂きました♪

行きの船で、KちゃんのトークでおなかいっぱいになったというT君。残り2日の話も聞きたいけど、、、
いつの日か、Kちゃんの結婚式にて再会しましょう~Yちゃんのスポンジのような聞き上手に私もなりたい。。。


忙しいスケジュールの中、旧友の再会を実現させてくれてT君、Yちゃんありがとう♪

*****

磯の茶屋

高知県高知市追手筋1-7-2
TEL 088-824-1035
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-18 09:29 | KOCHI

「草や」のランチ

d0236579_1744586.jpg


こちらを知ったのは、土佐茶カフェで「草やのごはん」という本に出会ってから。。。

年齢や体力のことも考えて、高知の野菜を楽しみたいとお店を始めた横山礼子さんという料理家のとことんローカルにこだわったという料理本です。


りゅうきゅう、コリンキー、さつまいもの茎・・・なんて野菜屋さんで見かけたときは、この本を大いに活用してます。。。

美容室に行った帰りに、お昼頃、その礼子さんの味に出会える「草や」に寄ると、ほぼ満席

うるめの酢の物
小松菜の御浸し
蓮根とこんにゃくの煮物
春雨とハムのサラダ
海老とりゅうきゅうのあえ物
りゅうきゅうのお味噌汁
落花生のご飯
糠みその漬物
ブルーベリーのヨーグルト

ご飯とお味噌汁とお漬物はおかわりできるそう~でも、胃が大きくなった私でも定食で満足でした^^
このメニューのみでランチは800円!
d0236579_17352112.jpg


草や

高知市鷹匠町2丁目1-41
TEL 088-855-3436
定休 日曜、祝日

夜もメニューなしでその日の仕入れで18時から21時まで開いているそうです
コースで3150円から~是非夜も行ってみたい!!

その後、近くの木曜市へ。。。
d0236579_17391995.jpg

冷やしあめって、この暑さの中飲んでみたかった~
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-15 17:47 | KOCHI

高知のそーめん

d0236579_19575370.jpg


昨日「ケンミンショー」で放送されていた高知でいう「そーめん」とは・・・

夫はそーめんと薬味だけでも文句は言わないけれど、、、

そーめんの定義は、具がのっていて椎茸の出汁らしい!


思い出せば、悪阻の時に食欲がなくて、惣菜売り場で買ってきてくれたそーめんがそれだった!!

その時の味を思い出して、、、高知のかまぼこ、すまきと錦糸卵、椎茸、カニカマ、青葱を入れて。。。

海老を忘れてた^^;けれど。。。大皿に盛って、夜ご飯の一品になりました^^


他、高知に居て私がふと思ったことは

・お蕎麦よりうどん
・鮭より鰹
・絹豆腐より木綿豆腐
・昼からビール 
・タクシーの運転手さんは身の上話好き etc・・・

そして、放送していた明星食品のインスタント「焼きそば かつお風味」

ちゃんと夫がお米のように、ストックしてました!

四国限定らしいけれど、故郷の味ってあるんだな~とケンミンショーを見た感想でした^^
[PR]
by yo-koroom | 2011-09-02 11:54 | KOCHI

土佐発アイスクリーム

d0236579_14222056.jpg


最近、毎日1個食している土佐発KUBOTAのアイスクリーム


ハーゲンダッツより美味しいと興奮したバニラからはまって、、、

我が家の中でのランキング(写真上から~)

1位:ほうじ茶(渋みがやみつきになる)
2位:ラムレーズン(レーズンが惜しみなくゴロゴロ入っている)
3位:苺(アイスキャンデーは、そのままの苺ですが、カップの苺もツブツブが美味しい)


あの美肌の佐伯ちづさんもKUBOTAのキャンディーをおススメしてました♪

去年は、頂いたアイスクリーマーでせっせと作ってました♪
どちらもカロリーが気になるところですが、、、夫の「食べたい時に食べな。」の言葉につられて蓋を開ける日々です。。。
[PR]
by yo-koroom | 2011-08-20 14:56 | KOCHI

よさこい祭り

d0236579_14381832.jpg


8月9日から4日間よさこい祭りがありました

9日は、地元の方が勧めてくれたお店「磯の茶屋」でうつぼのタタキに感動し、ステージで踊りを見た後、鏡川花火大会。その後、屋台でラーメンと揚餃子でしめて。

11日ははりまや橋に行って、熱いよさこい踊りを見てきました♪

d0236579_14243278.jpg


優勝チームは、躍動感があって、プロ並の踊りと笑顔が皆さん素敵でした♪

今年は妊婦なので参加できなかったけれど、参加したいチームを母と話し合っていました^^
チーム名は忘れましたが、太鼓をたたきながらブラジル系の踊りをしていたチームかな!?
[PR]
by yo-koroom | 2011-08-11 14:22 | KOCHI

オーベルジュ土佐山にて

d0236579_16504949.jpg
ランチの中で茶碗蒸しのようなお豆腐が美味しかったです♪


車でガードレールが無い狭い山道をくねくね上りながら、

スリルたっぷりで到着したオーベルジュ土佐山

ニュースで話題になっていたし

産後は、どこにも出掛けられないよ~というお友達の忠告を受け

早速、let's go^^


食欲旺盛な今の私にぴったりのボリュームで、美味しかったです♪

宿泊施設のヴィラには、あえてTVを置かないで目の前を流れる川の音を

聞いて寛いでもらうというだけあって、

6月末に蛍が見える綺麗な川が流れていました。

知り合いの方は、蛍を写真に収めにこちらまで行ったと後で聞きました。。。

蛍見たかったな~、残念ーー

それでも、川まで下りて、脚だけ入れてみたら、暑さが吹っ飛びました♪

温泉もあるそうなので、是非宿泊してみたいです!
[PR]
by yo-koroom | 2011-07-05 16:32 | KOCHI

土佐町 ぽっちり堂

d0236579_1353185.jpg


高知新聞に載っていたお山のカフェ 「ぽっちり堂」へ。


お店の目の前には滝が流れて、店内は満席の為、テラス席に。

筍とスナップエンドウのピザとロールケーキセットをペロリと戴きました^^

d0236579_140284.jpg

かなり山奥に入った所で看板がないと見落としそうな場所。

それでも、夫婦で営む優しい時間が流れていて、風鈴と共にゆっくりとした時間を満喫しました。
[PR]
by yo-koroom | 2011-05-18 13:48 | KOCHI